ぶんかさい

今日は我が母校であるT高校文化祭へ行って参りました。


我らが古巣、電気部もちゃんと活動しててCD配布してました。
電気部作のシューティングゲームがプレイできたんですが普通に出来が良いじゃないですか。
聞くところによるとこのゲームは部室に何者かがふらりと現れて一週間で作り上げたらしいです。何だそれ。
相変わらず侮れない存在だぜ電気部って奴はよぉ。(←?)


後は部誌もらったり音楽部や吹奏楽部の歌や演奏を聞いたりとかして時間を潰す。
それらの中で今日一番面白かったのが桃太郎の人形劇ですね。
きび団子でなく札束で仲間を増やす桃太郎とかいぬくんとさるくんのショートコントとか私好みのバカ展開。
一番笑ったのが「あま〜い! 授業中に本を読んでてもバレないと思ってる津高生くらいあまいよ〜!」*1
あーアレ結構やってる人いたけどちゃんとバレてるんだよね、言われないだけで。


唐人さんが将棋部でOBとして活躍してたのでそっちにも何度かお邪魔しました。
そこでは例によって景品付きの将棋バトルをやってたわけですが、
やはり最初に顔出した時と終わりがけにまた行った時で比べて
景品が殆ど減ってなかった点には触れてはいけないのでしょうか。


そういえば私の在学中は旧図書館があった場所、去年行ったときは工事中でしたが
そこに新理科棟が建設されていました。さりげなく天文台が移築されてたり。
この新理科棟、何とエレベーター付き。だけど生徒は使用不可という仕様になってます。
何の為にそんな豪華仕様に。てゆーか生徒が使ったっていいじゃない。私にはもう無関係ですが。


ところで私、昔新聞部の取材で校長先生にインタビューした時に校長室に入ったんですよ。
普段は立ち入りを許されない神聖な場所に足を踏み入れられたって事で感動に震えた物です。
やがて新たな校長が赴任し、文化祭で校長室で喫茶店を始めてその感動をブチ壊してくれたのですが。
その校長喫茶、今年は中で教員劇(非公開でやった奴だと思う)を上映してました。
そこで校長先生はヒロシの格好とBGMで「校長です、校長です・・・」と呟いてました。
まぁこの人がいる限り津高は安泰だと思いました。

*1:分かると思うけどスピードワゴンネタ