クリーン大作戦

大学の同級生に「S・Tぃ、お前は(暇そうで)いいよなぁ……もう週休も二日制もないんだよ…!」(意訳)
なんて事を言われたりするくらいの自堕落生活ぶりを露呈して久しい私ですが、
今日は近く開催される学祭に向けての清掃活動に参加してきました。
実は火曜日締め切りのレポート(未提出→留年一直線)を抱えているので
少なくとも現在は例え暇なんだとしてもそんな事言ってる場合ではない程度には切迫しているのですが
それはまた別のお話、ということで。


それにしても元々コミュニケーション能力に乏しい上に回りはおそらくほぼ全員
最低一人は友達連れて組になってるのに周りに知り合いすら全く存在しない私は確実に浮いていた。
というかチラッと名簿を覗き見したらそもそも工学部が殆どいなかった。
いや、特に工学部なら顔が広いというわけでは全然ありませんですが。
ちなみに私が最早アウェーと呼んでも何ら差し支えのない集まりに無謀にも単身で乗り込んだのは
冒頭言ったように私の周りは土日に暇を持て余してる奴の方が少数派だからであって
決して私に友達がいないとか人望がないとかそんな理由ではないのです。ないといいなぁ。


清掃活動と言ってもやった事といえばせっせと落ち葉を集めてはポリ袋に詰める単純労働のみだったワケで、
今日の体験を通じて分かった事と言えば普段は気にも留めない落ち葉も集めてみると結構な量になる事と
食堂近くの木には意外と多く蜘蛛の巣が張ってるという事です。油断してるとやたらと頭に付く。