網走監獄から帰りました

北海道出張から帰ってきました。
これが実質的な卒業旅行になるのだろうか。


北海道は想像を絶する寒さだぞと散々脅されて覚悟をして行ったのですが、
私が行った日は比較的暖かい天気だったらしく、こちらの寒い日程度の気温だったので
それほど凍えずに済みました。建物の中は基本的に暖かいし。
むしろ交通機関に乗り遅れそうになって重い荷物を持って全力疾走したら汗かいた。


網走方面を少し観光したのですが、正直言うほど観光っぽいことをしたわけでもなく。
電車やバスの時刻の制限や多くの観光スポットが夕方には店じまいするのが痛い。
この辺はツアーで行くなりレンタカー辺りを用立てないと厳しいのかもしれません。
時間を持て余してゲオで立ち読みしたりホテルでPSPして時間を潰しながら
「北海道まで来て何やってんだろう俺……」という気分になりましたが、
これもある意味旅の醍醐味だ、ということにしておきました。脳内で。


ところで、ホテルは朝食バイキングだったのですが、食べながら
「オニオンもいいけど…ここはコーンスープで決めよう」
「うーん…ウィンナーとソーセージパンでダブってしまった」

とか無駄な思考していたのは間違いなく研究室に置かれている孤独のグルメの影響。