人間に姿を見られてはいけない

週末は会社独自カレンダーによる4連休だったこともあり、
会社の先輩&同期と遠出した先で「借りぐらしのアリエッティ」観て来ました。
他二人はどっちかというと踊る3観たかったぽい雰囲気だったのですが、
やや強引に捻じ曲げてこっちに。だって踊るシリーズ一切未視聴だし……
みんなは人付き合いで我侭を通すような駄目な大人になってはいけないよ。


何の変哲もないキッチンが広大な秘境のように見えるとか、小人目線の人間世界描写が良かった。
個人的にはお茶入れる時とかの液体がかたまりになってる演出が好き。


「借りぐらし」という言葉のセンスとか使い方は凄い好きなんですけど、
作中で言うように泥棒とは違うんだという個性が正直あまり感じられなかった。
借りるというからには人間社会に何かを還元している的な話があるのかと思ってたら特に無かったし。


全く関係ないけど神木隆之介志田未来の組み合わせは探偵学園Qを思い出す。
原作破壊レベルは相当だったけど結構好きだったなぁあのドラマ。