嫌われ者でも! 憎まれっ子でも! やられ役でも!

今週のジャンプの 『めだかボックス』 が面白くて2ちゃんねるで大絶賛!!
久々の自分的大ヒットで思わず日記で取り上げてしまった今週の球磨川さんがまとめられてた。
元スレに加えて記事のコメント欄を見ると言うほど大絶賛でもないというか非難コメも相当目に付くけれど、
賛否両論を巻き起こすだけのインパクトを持ったシーンであることは間違いない。


やっぱ感想見てると「努力できないまま努力できる連中に勝ちたい」に引っ掛かってる人が多いですね。
直前の少年漫画論by安心院さんでしっかり前振りしてくれているのに
努力できない→努力しないに脳内変換してる奴多過ぎだろと思ったけど、
きっとそんな単純な話ではなくて、皆それぞれの努力観の違いが刺激されて話がこじれるんだろう。
もはや「努力」という言葉が一種のマジックワード的なものになってるというか
ぶっちゃけ煽りで使うと簡単に議論が荒れるから取り扱い注意な! ってことですね。