人生奪還ゲーム

映画カイジ2観てきた。
藤原竜也がきっかけで映画→アニメとハマった会社の先輩と一緒に観に行ったんだけど、
だからと言って原作の堕天録以降を薦めていいかって微妙な判断だよね。


前作のジャンケン大幅カットを超えるチンチロ超カットに吹いた。
アバンタイトルで5分もかけずに終了とかもう笑うしかないというか
原作知らずに前映画だけ観た人だと班長が何のイカサマをしたのかすら分からんだろこれ。


福本先生考案のオリジナルギャンブル「姫と奴隷」は
カイジらしい話と言えばそうなんだけどギャンブル要素殆ど無いなこれ。
まあギャンブル漫画と銘打っていきなり鉄骨渡り出す漫画ですからね。
まさかの船井再登場が本作一番のサプライズ。


今作のメインである「沼」についてはブロック役物カットはあったけど
概ね攻略の流れを丁寧にやってたような。随所で出しゃばる石田娘が
評価分かれそうだけど、少なくともアクセントの役割はこなしていた。
多分金庫破りがNGだったんだと思うけど、裏ATMは流石にご都合主義って感じする。


前作でオチを先に使っちゃってるからどう纏めるのかと思ったら同じオチだった。
でも手作りEカード→優しい利根川おじさんの流れは面白かった。
原作の各キャラの見せ場つまみ食い状態の利根川が一番オイシイ役回りだったなぁ。