読書記録

JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN

JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN

なんかAmazonレビューとかで酷評されてて不安だったのですが面白かった。
そりゃあJOJO的バトル展開なんか微塵も無かったけれど、
よく考えたら私はそういうの元々あんまり求めて無かったし。


宿敵一行が攻めてきて部下もガンガンやられててヤバい状況で
天国超行きたいとか昔の失敗談やら両親の愚痴をマメに日記書いてる悪の組織の首領とか
そりゃ私は大好きだけどこんなの俺の悪のカリスマDIO様じゃないやい的感想も無理は無い。


そもそも本編でも随一の人気キャラの一人称による本編の回顧録という題材の時点で
読者側の思い入れが露骨に評価を分けるだろうし。二次創作だしそれでいいんだろうけど。
JOJOは好きな漫画で歴史的名作だと思っているけど特別に思い入れてるって程でもなくて
西尾維新作品は大好きという自分の立ち位置は本作を読むのに丁度良かったのかもしれない。*1

*1:別にこの本がJOJO信者向けじゃないという訳ではない、はず