映画ドラ

「映画ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜」観て来ました。
最近はもうTV版をたまにしか見なくなったのですが
惰性習慣として映画は今後も追っていこうと思っています。


設定とかシチュエーションとかテーマは王道で良いんだけど
何かその設定の持って行き方が全部強引な気がした。
ダッケがこの話に関わるまでの流れがやたら強引なのはいいとして
奇跡の島自体の存在と黄金カブトムシの存在意義がテキトーっぽく感じた。


ところで毎年言ってるかもしれないけど無理矢理スポット出番作るくらいなら
そろそろドラミを本筋でも活躍させてあげてもいいんじゃないか。
まあ出木杉君以上のバランスブレイカーを気安く使えないのは分かるけど。


妙にのび太への信頼度が高いスネ夫と反面ビビりまくるのび太の描写が
いつもの劇場版補正のび太へのメタっぽい感じがしたけれど
今回ののび太って結局最後まで大して活躍しなかった気がする。
中盤までヘタレなのはいつも通りとしても、わざわざ静香ちゃんキレさせてまで
前振りしたわりには後半でいいトコ見せた感が薄過ぎるというか。