ライアーゲーム

今日「ライアーゲーム -再生リボーン-」を観てきました。公開から結構経ってるけれど、
ライアーゲームだけにエイプリルフールに観に行くとかオツなんじゃないかと思ったりしたりして、
決して観に行こうと思っていたけど危うく忘れかけていたわけじゃないんだからねっ!
……うん、ごめん嘘ついた。


秋山以外メンバー一新とか聞いてたような気がするのですが
冒頭から盛大なキノコ高笑いから始まって吹いた。
というか参加者にゲスト参戦も含めると前作キャラが予想以上に多い。
それはそれで嬉しいけどそのせいで誰一人神崎直の話題を全く出さないのが不自然というか。*1


肝心のストーリーはいかにもライアーゲームな感じがして面白かった。
悪く言えばいつもとやってることが一緒だったけど、
勝ち誇り→アナウンス→!?とかのお約束展開には安心感がある。
相手の裏をかく展開がマンネリっていうのもどうかとは思うけど。


いつもと違うのはヒロイン裏切り展開で、ヒロイン交代の意味もあって悪くないとは思ったけど
ラストのみんな笑顔で引き分け勝利エンドは直のキャラあっての展開ぽいからちょっと違和感が。
あの裏切り含めて優はあくまで普通に揺れたり疑ったりする「いい人」キャラで通してたし。


結局芦田愛菜は何のために出てきたのだろう。客引き?

*1:いや別に今回の件に一切絡んでない人間の話題が出なくても不自然じゃないんだけど、続編ドラマのお約束とかあるじゃん?