スーパーヒーロー大戦

昨日公開のスーバーヒーロー大戦を観て来た。
公開順的には先にクレしんを観に行くべきなんだけど
早く行かないと間違い無くネタバレ食らいまくるだろうという危機感と
後はまあディケイド復活の期待度が半端ないということでひとつ。


一言で言うといつものいつものライダー全員集合お祭り映画に
戦隊まで加わってカオスに拍車がかかった大お祭り映画でした。
最終決戦集合シーンでライダー側は1カットで集合したのに
戦隊側は3カットくらいかかっててワロタ。やはり基本1:5なので人数格差が。
正直戦隊がレッド以外も出るならライダーもサブ全員含めちゃっていいと思うんですよ。


前宣伝やポスターだと現行放送組(フォーゼ&ゴーバス)がメインっぽく写ってて
ちゃんとディケイドとゴーカイが活躍できるのか不安だったのですが
中身はちゃんとゴーカイジャーvsディケイドな内容でした。
むしろ現行組があれだけ前面に出てる割に実際の出番少なくて可哀想なレベル。
あと下手に現行サブライダーのせいで速攻噛ませ役やらされたメテオェ…


というかこの映画の真の主役は士でもマーベラスでもなくて海東だったよね。
中盤までは比奈やジョーとの関わりでツンデレ系主人公みたいな活躍してて
本編時代からのディエンド好きとしては感慨深い展開で大満足だったのに
まさかのラスボス化とかもう映画館じゃなかったら比喩でなく吹いていたレベル。
そして海東以上にイミフだった鳴滝はもうマジで何なんだよお前。


ディケイド龍騎ブレイドゴセイジャー間でカード流用可能とか何という互換性。
オーズ豪快チェンジは結局バスター撃つだけだったのが少し不満。
どっちかというと追加戦士枠なプトティラがシルバー担当の方が合ってたような。


ところで大ショッカー悪の幹部怪人に普通にジョーカーが混じってるのに
違和感バリバリなんですが始さん何やってんの?
まあディケイドにおいては普通に悪役だったから別にいいの……か?