るろうに剣心

先週の休みに会社の人らと映画るろ剣を観て来ました。


ストーリーは映画向けにオリジナルありで再構成されているけど
原作レイプにはならない感じで上手く原作を調理していた印象。
アクションはケレン味たっぷりながら漫画漫画し過ぎているわけでもないというか。
そういえば飛天御剣流の技名呼称は双龍閃くらいしかなかったね。
流石に戦いながら技名叫ぶのは実写では無理あったか……


ただまあ一部原作キャラの扱いが微妙だったのは流石にしょうがない。
斉藤さんの性格がちょっと違うようなというか牙突アレだけかよ。
バトル要員の左之助はともかく弥彦は原作メインだから出しときました感満載でしたね。


ここしばらく、年に一度は漫画原作実写映画を観てる気がして、
確かその全てで香川照之が出ていたような気がする。
監督のせいかどうかは知りませんが、ガトリングガン打っ放しだした辺りの
武田観柳はもうテンション上がりまくった岩崎弥太郎にしか見えない。


観柳の刃衛以外の側近って普通に御庭番衆だと思ってたら
外印と戌亥番神ってなんでお前らそこで出てきているんだ。
特に外印とかもう般若と蒼紫が混ざってるのかして最早完全にオリキャラである。*1
こいつらのバトル結構良かったし別に名前誰でもいいポジションだから悪くはないけれど。

*1:素顔イケメン&蒼紫ポジションなのは完全版のアレを意識しているんだろうか