文化祭

昨日、懐かしのT高校の文化祭へ行ってきました。
いや別に懐かしってほどでもないけど。卒業してまだ半年だし。
最寄の駅で同じくOBの人達と待ち合わせて出発。
私に9時集合と連絡してきた人が10時前に大阪にいたのは何の冗談かと思いましたが。


周りを見渡しソナタとかニンニンとか時事ネタ使ってるなぁと思いつつ、
まずはJr.comと文芸部の部誌をゲット。そういや文芸部誌もらったのはいいが
この前K君とN大文化祭行った時にゲットした文芸部誌もまだ読んでなかったり。
どうも文学というモノにご縁がなさそうなS・T。まあ理系だしね(言い訳)


茶道部でお茶を頂く。
このような本格的なのは初体験だったのですがとにかく足が痛い、正座は苦手だ。
ところでお茶が出る前にまず茶菓子が出たのですが
私の隣に座ってた人は甘い物が苦手らしく食べるのに苦心してました。
最後は思い切って丸呑みしてたのですがその時の表情が
始さんばりのムッコロフェイス(→こんな感じ)に見えた。目剥きすぎだよ……


この文化祭、何が一番驚いたかって電気部がCD配布してたって事なのですが。
いやね、去年私はT高クラブ知名度ランキングで間違いなく下から数える方が速いであろう
このクラブを盛り上げるために色々活動しましたけどね。
ついでに言うとその活動が部の衰退を加速度的に進ませたんですけどね、それは置いておく。
正直もう自分らの代が卒業したらまあ潰れてるだろうと思ってました。
それが存続しているだけでなくちゃんと活動し、文化祭で出し物までしているとは!
しかしその何か普通によさげな出来の中身を見て後輩のレベルの高さを喜ぶと共に
学校行事である文化祭にアレなRPGを出した過去を持つ先輩として軽い嫉妬を覚える。
気分はもう恐怖心で融合係数下がりっぱなしだった頃の橘さん。
うっかりもずく風呂にでも浸かってしまいそうです。しかも復活不可。


最後はK君と一緒に将棋部の後片付けを。
……って何で将棋部どころか将棋と縁もゆかりも無い(ルールは知ってるが)私がこんな事を。
将棋部現役連中が軒並みサボったのが原因。クラスの片付けもあったんだろうけど。
つーわけで長時間居座ってた私が人数足らないので手伝わされる事に。
どうでもいいがテレビの将棋番組とかで出てきそうな巨大将棋盤があったけど
あれは結局何の為に置いてあったんだろうか。使ってなかったみたいだし。
まあ最後に余り物のお菓子をしこたま頂いたのでよしとする。
ちなみにこれ将棋部員と勝負して買ったら貰える景品として用意された物ですが
挑戦者の九割以上が玉砕だったのでほぼ無傷のまま残ってたり。
最初から部員の仲間内で飲み食いする為に生徒会費から捻出した代物らしい。
せっかく生徒会が金出してくれるんだから使わにゃハドソン!(古い)との事ですが、
何か決算前になると実弾演習が多くなる自衛隊の話を思い出した。