冷たい方程式

Press Enter■
前々から愛読していた連載シリーズ「冷たい方程式」が完結していた。
この人のシリーズは最初期からずっと読んでいるんだけど、
今回のシリーズは本編よりむしろ*1コメント欄の白熱っぷりに気を取られた。


いつも通り悪役プロマネに苦しむ開発チームのお話として読んでいたら
序盤からちらほら居たふっちー擁護派が本編の展開に乗じて増え始めて丁々発止のやりとりに。
いわゆるSIerではないけどプログラム書いてシステム作って食い扶持を頂いている身の上としては
参考になった……とまで言えるかは分からないけど、凄い興味をそそられる議論でした。


正直スキル面で言えば主人公どころか亀井君レベルも怪しい*2自分としては
主人公勢の無能っぷりを責めるコメント群は身に染みる。言いたいことは理解できるけど……
東海林さんの技術力は確かに憧れるけれどあのレベルでないと生き残れない世界は魔境過ぎる。
ラスト手前の主人公と渕上マネージャの会話なんてまんま少年漫画とかにありそうな
「世界平和のために僅かな犠牲は必要なのだフハハハ」vs「○○を犠牲にするなんて間違ってる!」
的なありがち構図だと思うんですけど、実世界に落とし込むと印象が変わってしまうのか。

*1:もちろん本編のクオリティがあるからこその議論だったとは思うけど

*2:ホライゾン新人組レベルは超えている…と思いたい